竜が―――運命の鍵を握る世界。
この地では、竜の力をその身に宿す『竜姫』たちの戦いが、永きに亘り繰り返されてきた。
あの夏の日……黒竜に囚われ、支配されていた翠竜は、ひとりの少年に救われた。
それから5年の時が流れ、今。
翠竜が再会した少年、妃成カグナは、二人の竜姫と幸せな日々を送っていた。
かつて彼に救われた翠竜は祈る、「少年の平穏が永遠に続くように」と。
しかし少年の日常は、彼を求める邪悪な黒竜―――ニーズヘッグが姿を現したことで崩れ去る。
少年の大切な人々が住む街を黒竜が蹂躙し、彼自身をも傷つけようとした、そのとき……
翠竜は、少女の姿となって舞い降りた。
「あの日の雛鳥が、今こそ恩を返そう」―――
揺りかごの町、九頭龍の地で、
翠竜ケツァルコアトルと黒竜ニーズヘッグの戦いは、青龍と赤竜をも巻き込み、激化していく。
少年の平穏をかけた戦い……新たな真竜戦争が今、はじまろうとしていた。
★電子書籍版特典として、店舗特典【香梨名と緋南と、なにもない日常】【ティリストリや友人たちとのなにもない日常】に加え、書き下ろし特典として【北ノ森綾乃と魔獣たちのなにもない日常~本編その後・あるいは新章へのプロローグ~】の合計3本を収録!
※本作品は、LINE文庫エッジより二〇十九年九月に刊行された『翠竜のティリストリ』を改題の上、若干の加筆・修正を行っています。